スポンサーサイト


「ねこまたの夏!」



今年の夏、暑かったですね。そんなアニメです。(youtubeからもご覧になれます)


声の出演・制作者 

赤イマ・イマちゃま :餅よもぎ(みかんあじのおれんぢ
キト          :新樹つくば(T-CUBE
智羅          :中島達也(幻想夢物語
ネロ・山吹       :ヨッシ〜バラン(balan-new days
フィリ・みここ     :紅原ユウ子(Edelstein
リエ          :倉浪あお(君依存症

BGM(リンクウェアのサイトのみ掲載):oo39.com

脚本・絵コンテ・制作etc :蓮田

制作に至った経緯・狙いなど

前々から「自分で考えた話で同人アニメを作りたい」と思いつつ、その機会を伺っていました。
仕事で商業アニメがどのように作られているのかを知ってからますますその欲が高まりました。
そして今年の5月か6月に「7月フィルソに合わせて試しに短いアニメを作ってみよう」と思い立ち仕事の合間にプロットを書き始め、10月15日に無事完成しました。
10月のフィルソに合わせて作れば良かったですね。ははは(乾いた笑い)

自分の猫叉キャラに対するイメージを出しつつ、やはり前から描きたかった「だらだらした素の猫叉キャラ」を描ききるべく(そして楽に作れるように)ほとんど同じ画面、同じポーズが続くアニメにしてみました。
あまり動かないアニメにする事で確実に完成させるという意図もありました。
目指した作品像は「自分がtwitterでフォローしている猫叉キャラ好きの皆さんが楽しんでもらえるもの」でした。
猫叉キャラの設定が分からなくてもストーリーが分かるようにもしました。

nekomata-kouhou-web.jpg
この構図は自分も気に入っていたのでポストカードにして配布してました。



実制作で使ったもの紹介


台本 ここから別窓で表示されます。

数字の振り間違いがあってその節は声優さんにご迷惑おかけしました…。
話の全体像を決める→話1本分の脚本を書く→絵コンテを描き、絵コンテ上で変更した台詞を打ち直して台本を作る、という順番で台本を作りました。
アニメの台詞はボイスドラマと違い台詞だけだと演技が分かりにくいので部分部分で細かく注釈を入れ、仮完成のムービーを一緒に送ってアテレコして頂きました。
仮完成のムービー自体、出来上がるのがかなり遅かったので声優さんには大変ご迷惑を……orz



声優さんへ送った設定画

キャラの雰囲気や設定をそれぞれ画像にまとめて声優さんに送っていました。
どういう風にキャラを説明したらいいかかなり迷いました。
脳内で完結している事を改めて人に客観的に分かるように説明するのって難しい…!
とりあえず演技する上で必要そうな事を書こうとした…つもりです。
そして、次からはちゃんとキャラの立ち絵を描こうと思いました…。

akayima.jpgnero.jpg



絵コンテ

20枚描いた絵コンテのうちの一部です。
自分用に描いたものなので汚いです。今思うともっと綺麗に描けばよかったです…。
この時ストップウォッチを持っていなかったのでカットごとの秒数すら書いていませんね。





制作を終えて
予定より時間はかかってしまいましたが、最後まで作れて良かったなと思っています。
アップ後に猫叉キャラ好きさん、ポップン好きさん以外の方からもたくさん感想を頂けました。
本当に、見てもらえたっていうだけで次への意欲になります…ありがとうございます…!!

作業しながら「次はこうした方が絶対いい!」と思った事をどんどんメモしていったファイルもあるので、ちゃんと活かして次へ行こうと思います。


次回作は12月発表の予定です(*´Д`)
スポンサーサイト

